ガリガリから変わる!健康的に筋肉をつけよう!

ガリガリで太れない人に正しい食事とトレーニングでモテる体になろう!

自分は食べても太らないと悩んでる人

f:id:srs14:20210407190225j:image

いくら食べても太らないって悩んでいませんか?

実はそれ間違いなんです。

人間の体は意外と単純で太るラインと痩せるラインがはっきり分かれています。

太ろうと今まで頑張ってみたけど太らなかったって人は実は摂取カロリーが足りてないです。

体重が増えるカロリーを摂取すると絶対に人間は太ります。

これは実体験済みですので断言できます!

 

 

ちなみに僕は記憶にある限り13年間は体重の変化がプラスマイナス2キロくらいでした。

ですが食事を見直してカロリーを計算しながら食べたら58キロから70キロまで12キロの増量に成功しました。

 

太りたいって思ってる人は最後までこの記事にお付き合いください!!!

 

 

まず自分の基礎代謝を知りましょう!

基礎代謝は人によって変わりますが男性なら約1,500、女性なら約1,200くらいです。

 

そして基礎代謝がわかったらその基礎代謝に1.3〜1.9の掛け算をします。

この掛け算ですが人によってさまざまですが

 

例えば

·デスクワークなどで体を動かすことが滅多にない人で1.3

·普段の生活で少し体を動かす。

通勤や家事などなどの人で1.5

·軽い運動などを1時間以上して週5以上する人で1.7

·筋トレや激しい運動を週5、1時間以上する人で1.9

 

一般的な人で例えると

30代の平均値です

身長171.5cm、体重69.2kg

基礎代謝1673

ここに先程の計算式で1.5を掛けます。

(トレーニング無しの通勤などの運動のみ)

出た数字が2509kcalになりました。

計算式によって出た数字が自分の「総消費カロリー量」になります。

 

 

つまりこの総消費カロリーを上回るカロリー摂取をすれば太る、逆に下回れば痩せるという仕組みになっています。

 

 

今のは例でこの記事を見ている人は体重がそこまでないと思いますが平均で出したので数字を打ち替えて計算してみてください。

 

 

思い返して欲しいのですが多分皆さんこのカロリー以上を継続的に摂取していないと思います。

1日だけなら上回ることはあっても継続的にとなると結構な量になるので意識していかないと難しいと思います。

なので太るだけなら1日に約3,000kcalくらいを目安に食事を意識していくと体重は確実に増えます。

 

 

ただし太るだけ太ってまた食事を元に戻すと体重も元通りになってしまいます。

そして体重を増やすといっても脂肪を付けて増やすのか筋肉をつけて増やすのかでは体つきが全く違ってきます!

 

 

正直筋トレしないで体重だけ増やしたいと思うのならあまりお勧めしません。

なぜかというと脂肪だけ増えて筋肉は変わらないのでただの中年太りみたいな体型になってしまいます。

だったら痩せていた方がいいかもしれないです。

ですが筋トレを同時に行い食事を意識していくと同時に筋肉も大きくなり体重も上がっていく。

より男らしい体になっていきます。

 

 

なのでせっかく体重を増やすなら一緒に筋肉も増やしちゃいましょう!!!